【衆院選-情勢分析】宮城2区-自民前職・秋葉氏と無所属元職・鎌田氏の大接戦

   

スポンサーリンク

宮城2区の候補者

【衆院選-情勢分析】宮城2区-自民前職・秋葉氏と無所属元職・鎌田氏の大接戦

(出典:各候補者Twitter/Facebook)

氏名 年齢 党派 職業 新/前/元 得票数 当落
1 秋葉 賢也 55 自由民主党 開票待ち
2 鎌田 さゆり 52 無所属 開票待ち

宮城2区の情勢

宮城2区、前職と元職の大接戦―終盤情勢―

宮城2区は前衆議院議員の秋葉賢也氏と鎌田さゆり氏の一騎打ちになっている。

選挙の最後の最後までどちらが前に出るかわからない状況だ。

秋葉氏は党県連からの公認申請が受けられず、結局党本部からの党公認が下りた形になっている現状があり、盤石な体制にほころびがある状況での選挙戦序盤だった。ただ16日若林区内で行われた集会には自民党所属の地元県議・市議が全員参加という事であり、ほころびがあった体制にも修復の兆しが見えてきている。

対して鎌田氏は無所属での立候補になったが、共産党、社民党などの支援もあり、組織戦で戦いに挑んでいる。SNSでの発信や、1区立憲岡本氏との連携をしながらの選挙戦も「打倒自民党」という気持ちが大きく伝わってきている。

今後の展望-激戦には変わらない‐

両名とも独自の組織を持ちながらも、政党の組織力も背景に選挙戦中盤まで戦ってきた。

ただ激戦には変わらず、今後はいかに無党派層への浸透を図っていくかが、勝敗の分かれ目になってくるのではないだろうか。

関連リンク

【速報・結果】衆院選2017(宮城2区:仙台市宮城野区・若林区・泉区 )

スポンサーリンク

 - 宮城県内選挙, 政治ニュース, 東北地方選挙 , ,